【超すげえ】人気音楽系YouTuberが大集合、『クラシックTV』特別編、24日からテレビ放送

投稿日:

YouTube

-YouTube

人気音楽系YouTuberが集合

24日放送の『クラシックTV』(NHK Eテレ)は55分拡大の特別編『YouTubeと音楽~インスト最前線~』。番組にはハラミちゃん(ピアニスト)や、かてぃん(角野隼斗/ピアニスト)、菊池亮太(ピアニスト)、菊池亮太(ピアニスト)、よみぃ(ピアニスト)、ichika(ギタリスト)、ichikoro(バンド)ら人気のインスト系YouTuberがスタジオに大集合し、ここでしか見られない演奏やスペシャル・コラボを展開。さらに川谷絵音がイチオシのYouTuberを紹介。

いま、なぜYouTubeで音楽インスト系の動画が盛り上がりを見せているのか、MCの清塚信也と鈴木愛理が紐解いていく。このほど、MCを務める2人のコメントが到着した。

――今回の放送で特に楽しみにしていてほしいポイントは?
清塚「やっぱり演奏かな。気軽に芸人さんにボケてって言えないのと同じで、決まった曲以外を気軽にピアニストにピアノ弾いてって言えないんですよ。私も一緒になって弾くから、どんどんリクエストして即興の演奏を引き出しました。何が起こるかわからないので、ワクワクすると思います」

鈴木「今までの放送では説明のVTRや歴史をたどるものが多かったですが、今回はほぼ演奏です。55分間のうち7割くらいピアノの音がしているんじゃないか、っていうくらいの実演量なので、本当に音楽を楽しんでもらえる時間になると思います」

――視聴者に向けてメッセージをお願いします
清塚「今回は YouTubeというテーマですが、今の最先端のトレンドや技術、音楽的なアイデア、音楽性といったものをお送りします。非常に音楽的に見てあっと驚く、刺激になる、もしかしたら人生を変えられる素晴らしい才能を見られると思うので、是非ご覧ください」

情報源: ハラミちゃんら人気音楽系YouTuberが大集合!24日放送NHK Eテレ『クラシックTV』特別編 | RBB TODAY

ネットの反応

YouTuberって字面だけで最近は見る気が失せるようになった

スクランブル化まだ?

だれ?KIRIMIちゃんなら知ってる

なんでそんなに持上げてんの?

ゲーム音楽特集まだ?

ゆゆうたがいないやん
何でやねん

出演料安くて使いやすいんだろうけどYouTuberの冠つけて登場する人で面白いと思った人はいないな

誰得よ

YouTubeで勝手にやってればいいんじゃないの

Aちゃん:テレビで有名YouTuberが見れる時代になったかー!
Bちゃん:YouTubeでも全員集合は中々ないからめちゃ楽しみ!