タナのぶろぐ

【悲報】若者の恋愛離れが加速!恋をしてお金や時間を使いたくない!!

投稿日:

ニュース

-ニュース
-,

街角にクリスマスソングが流れる季節。かつて、当日、誰と過ごすかで盛り上がったが、 – Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)

情報源: 「若者の恋愛離れ」を考える 「割に合わない嗜好品に」 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

若者の恋愛観を、実際に当事者に話を聞きながら調べ続けてきました。今の20~30代は、恋愛を必需品ではなくて嗜好(しこう)品と捉えており、手間やリスクを考えると割に合わないもの、と考える人が多くなっていると感じます。

21世紀に入り、まず変わったのが男性の恋愛観です。景気低迷と将来不安の高まりから、無用な消費を嫌がり、わざわざ恋をしてお金や時間を使いたくない。初めから男女平等の教育を受けており「男が引っ張る」感覚も弱い。

それでも、少し前まで女性には恋愛願望がみられましたが、最近は男女を問わず「恋愛は面倒」という声が多くなりました。おそらく最大の理由は、常にスマホでネットや人とつながっている「超情報化社会」になったことです。

 

記事の反応

離婚も多い。

男尊女卑な古臭い考え方よりよっぽどいい。
アラフォーですが、同年代はやっぱり威張る男が多いし、依存する女も多い。
今の時代のほうが100倍羨ましいよ。

恋愛しなくても、楽しいことがいくらでもある。
恋愛すると、煩わしいこともある。
「じゃあ、恋愛はいいや」ってなっちゃうのかな…

人付き合いはめんどくさい。けれども、いつもそばにいてくれるかみさんや子供はオレには必要であり、そこをめんどくさいとは思わない。
人付き合いをめんどくさいと思っていなかった時に出会えて良かった。

男性の恋愛離れには少なからず母親の過干渉があるように思う。
てか、早めに息子との関係を見直しておかないと、結婚しても母親が
原因で離婚しかねないよ。

 

 
A:うーん、日本は仕事して、金を儲けてナンボって考え方だからなあ
B:私は何も気にせず恋愛したいけどねえ

A:あ、ビー子ちゃんなら大丈夫!何も心配しなくていいよ
B:えっ?それどういうこと?!!!